まどろみ研究室.

読むと心が軽くなる催眠ブログ

「成功を追わない」が最強の成功法則?

みなさん、成功したいですよね。
その為に、努力してるわけですもんね。

「成功」して得たいものって、
やっぱりお金、地位、名誉?
最近では「心の平安」も含まれるかもしれませんね。

でもそれらが欠けてたからといって、
ぼくたちの人生は失敗なの?っていうと、
「んなこたーない」って思う。

今日は少し変わった視点から、
人生の目的と成功について、
書いていみたいと思います。

「成功」ってなんだ?

ある日、友人と食事をした時の話し。
彼女は会社でバリバリ働いて、
周りからは羨ましがられる存在。

ご主人も優秀で、一見「リア充」な生活。
でも、どこか疲れて、空虚そうに見えて…

「もっと頑張らなきゃ。でも、このままじゃ...」

その言葉を聞いて、ふと思ったんです。
ぼくたち、世間的な「成功」イメージに
とらわれ過ぎてないかな、って。

逆説的な成功法則

もしかして実は、そういう類の「成功」を「追い求めないこと」が、
一番の成功法則だったりして。そう思ったわけ。

だって、「成功」を追いかけすぎると、
大切なものが見えなくなりがち。
そうなってる人、いかにも多いもの。

魂の成長という視点

人生って、もっとシンプルなんじゃないかな。
自分らしさを深めていく旅。
言い換えると「魂の成長」。

「人生は短い」なんて言いますよね。
でも、魂はずっと続いていくとしたら?
何度も人生を繰り返して成長していくんだとしたら?

ぼくがこの世の創り手なら、そういう設計にすると思うのね。
そう考えると、毎日の出来事が違って見えてきませんか?

今生において、何がなんでも世間的な成功をゲットだぜ!
なんて言うアホなゲームにハマってたから、
ぼくは苦しかったんだと思うの。

日常の中の気づき

それとね、ぼくらの日常って、
いろんな思いや感情で溢れてるじゃない?
ちょっと目を閉じて、心の中をのぞいてみましょう。

「どうしてこの人、こういう言い方しかできないんだろう」

そんな苛立ちや悲しさを感じたことはありませんか?

「どうして私ってなんかこう冴えない感じなんだろう」

ため息が出そうになることもあるでしょう。

「私、一体何のために頑張ってきたんだろ」

時には心が折れそうになることだってあるはず。

でも、これらの経験も全て、魂の成長のためにあるんだって、
今はそう思えるんです。

そしたらね、すんごい楽になった。

すべての経験に意味がある

あなたの周りで起こることすべて。
楽しいこと、悲しいこと、うまくいくこと、失敗すること。
心に去来する色んな思いとか、考え、感情。

これら全部が、あなたの魂を成長させるためにある。
良いとか悪いとか、ネガティブとかポジティブとかもない。

もしかしたら、今の自分はイケてないって思っとる人は、
前世では違う人生を送っていたのかもしれませんよね?
すごい美人だったり、イケメンだったり、大金持ちだったり。

今回は違う経験をしてみようと決めて、
自分でわざわざ選んだ設定なのかもよ。

ついでに言うと、もし宇宙の基本エネルギーが「愛」ならば、
懲罰的な「カルマ」なんてシステムは無いと思うな。

「人生の成功」とは「魂の成長」だ

金も名誉も安心も無ければ、
その人の人生は失敗なのでしょうか?
さにあらず。求めるべきは「成功」ではなく「魂の成長」。
抹香臭い言い方だけど。

毎日が、魂を育てるためのレッスン。
成功を追わなくたって、あなたは成長し続けているんです。

人生は、あなたの魂が主役の素敵な物語。
急ぐ必要はありません。
ゆっくりと、でも確実に、あなたらしく
進んでいけばいいんです。

生まれてから、
わずかでも魂の経験値をアップできたなら、
あなたの人生大成功ってこと。

逆説的な成功法則とはつまり、
「あなたはもう成功してますけど何か?」ってことですね。

おわりに

今日から、新しい目で世界をみよう。
きっと、今までと違う景色が見えてくるはずです。
さあ、あなたの新しい物語が、始まりますよ!

今日も読んでくれてありがとう。
あなたのココロが軽くなりますように。

ではまた💤