まどろみ研究室.

読むと心が軽くなる催眠ブログ

自分の潜在意識との対話〜「己に克つ」の本当の意味

こんにちは、ねむヨシです。

ちょっと前に、私の先生の催眠誘導を受けて、亡くなった祖父と催眠下で再会した体験をブログに書きました。

その中で、祖父から受け取ったメッセージの一つが、「己に克つ」だったんです。

実はこの言葉は、祖父が亡くなる前に、私に遺してくれた言葉なんです。

私はね、長い間この言葉の意味を「自分の欲望に打ち勝つ」といった風に捉えていたんです。自分を律せよ、みたいなね。

でも、最近の出来事を通して、祖父の本当の思いはそれとは少し違うんだと、気づかされたように思います。

🌀 仕事でのトラブルが続いた

ここ最近、仕事で思うようにいかないことが続いていて、何をやっても裏目に出るんです。

なんだなんだ!?大殺界とか天冲殺的なやつか?と思うくらい、ダメダメな日が続くんですよ。

先週はとうとうあらぬ誤解を受けて大きなトラブルに巻き込まれてしまいました😞

私に非はなかったと思うのですが、言ってもいないこと、やってもいないことで責められ、ショックを受けました。

自分の正当性を訴えようとしましたが、むしろ逆効果になりそうだったので、その日は早めに切り上げて帰宅しました。

🌙 自己催眠と内なる対話

その夜は色んな思いが去来して、なかなか寝付けませんでした。

そこで、これまで学んできた自己催眠や自己暗示のテクニックを使って、自分を落ち着かせるようにしました。

そして、改めて自分の潜在意識や心と対話してみたんです。すると、自分の心からこんな声が聞こえてきました。

「自分を正当化しようと躍起になっても、良いことなんてあるかな?

それは結局、誰かを非難することになる。私たちはもう知ってるよね。そのエネルギーは自分に戻るって。」

「だから下手に動かずに、周りの人の気持ちが落ち着くまで待つことも大事だよね。」

でも私の顕在意識は、

「それじゃ腹が収まらない!納得できない!」 と反発するんです😅

🌞 「己に克つ」の本当の意味

私は自分の心に問いかけました。

「自分の感情を殺して我慢することが、おじいちゃんの言う『己に克つ』ということなの?」

すると、心からこう返ってきたんです。

「『己に克つ』とは、自分の欲望や感情を押し殺すということではないのね。」

「自己暗示や自己催眠、自己対話を通じて、物事をしっかり咀嚼し、学びや気づきに変えていくこと。

感情に振り回されない思考を身につけていくことだよ。」

「だからこそ、今あなたが歩んでいる道は正しいの。おじいちゃんが、自信を持って進んでいきなさいと言ってたとおり。」

その瞬間、ずっとモヤモヤしていた気持ちが、スーッと晴れて、涙が流れていくのを感じました✨

🩹 人の痛みを理解する

私はふと気づいたんです。部下の悩みに偉そうに講釈を垂れていたけど、本当に彼らの苦しみを理解していたのだろうか?と。

今回の経験で、初めて同じ立場になって、その辛さが分かったような気がします。

だからこそ、今回のピンチに、真剣に向き合おうと思ったんです。

🌈 経験を糧に、前へ

この経験が、同じような思いをしている誰かの役に立てたら嬉しいです。

そうやって私たちは、様々な経験を通して己と対話し、自分を知り、他人を知り、世界を知っていくのかもしれません。

ブログの更新は少しお休みしていましたが、またこうやって皆さんと思いを共有できて嬉しいです😊 ポッドキャストの練習も楽しくやっていますよ!

今日も読んでくださってありがとうございました。誰かの心が少しでも軽くなりますように。

それではまた!ねむヨシでした😴🌙