まどろみ研究室.

読むと心が軽くなる催眠ブログ

性格診断の罠?

みなさん、「MBTI」とか「16パーソナリティズ」って
聞いたことありますか?

最近の調査によると、就活生の約80%が
こういった性格診断テストを受けているそうです。

先日、新入社員さんたちの間で、
MBTIという性格診断テストが大流行りだったって聞きました。

ぼくも興味本位でやってみたんですが、なるほど良く出来てる。
管理ツールとしては、使い方によってはスゴク便利かも。

今日はその感想とか、思ったことを書きます。
みなさんも、自分の経験と照らし合わせながら
読んでみてくださいね。

性格診断の仕組み:本当に「当たってる」?

この「MBTI」っていう診断テストは、
一連の質問に答えると、あなたの性格タイプはこれです!
って出てくるんですよね。

例えば、「INTJ(内向型・直感型・思考型・判断型)」とか
「ESFP(外向型・感覚型・感情型・知覚型)」とか。

みんな「当たってる~!」って大興奮。
でもよく考えると、「当たってる〜!」はおかしいですよね。

だって、ぱっと一目見ただけで言い当てたらスゴいけど、
山ほど質問して判定するんだから、そら当たるよね。

要するに、性格要素のセットをパターン化して、
キャッチーな呼び名を付けただけなんです。

でも冒頭でも書いたとおり、管理ツールとしては、
非常に有益だと感じました。

ちなみに、ぼくは「運動家」でした。
みなさんはどんな結果が出ましたか?

ラベル貼りの魔力と落とし穴

それにしてもヒトって、
なんでもかんでもラベル貼りたがるんですよね。
分類するのも、されるのも大好き。
占いとの親和性はばっちり。

「あの人はA型だから几帳面」とか。
丑年のペガサスでサソリの木星人マイナスだとかって。
もう訳わかんない。

ただ、そういうのって一度そう思い込むと、
自分も他人もそのイメージに縛られちゃったりしてね。
結構、色んな影響が出ます。

この点は気をつけないといけません。

昔、こんな面白い話を聞きました。
ある人が自分をA型だと思い込んで、
典型的なA型キャラを演じてたんです。

ところがある日、実は自分がB型だって分かった途端、
性格ががらっと変わっちゃったんだって。
人間って、不思議ですよね。

占いの不思議:潜在意識との対話

性格診断とはちょっと違うけど、「占い」についても考えてみましょう。
占いって、大きく分けると2つの方向性があるように思います。

まず一つ目は、外の世界からの影響を重視するタイプ。
占星術や姓名判断がこれにあたります。
例えば、「木星が〇〇座にあるから、今月はラッキー!」
みたいな感じですね。

二つ目は、私たちの内なる世界とつながろうとするもの。
タロットカードや易経、夢占いなんかが含まれるのかな。
「カードが教えてくれる、あなたの本当の気持ち」みたいな。

どちらも、私たちの潜在意識や、
もっと大きな集合的無意識という不思議な力を、
探ろうとしているんでしょう。

でも、「潜在意識を動かす」っていう意味では、
実は私たちの意識的な思いや行動の方が、
星の動きや名前よりずっとずっと強いんです。

例えば、「今日は絶対いいことある!」って強く信じて行動すれば、
本当にいいことが起きやすくなるんです。
逆もまた真なり。

だから、占いの結果に一喜一憂する必要はないんですよ。

本当に優れた占いというのは、
あなたの中に眠る素晴らしい可能性を感じ取って、
それを引き出すようなアドバイスをくれるものなんです。
一種のカウンセリングであり、セラピーですよね。

でも、そうじゃない占いもあるから要注意。
自分の心を守るためにも、変な占いには近づかない方が
良いかもしれません。

結局のところ、あなたの人生の主人公はあなた自身。
占いは参考程度に、自分の直感と判断を大切にしていくのが一番。

あなたは、「あなた」

ぼくたち一人一人って、とってもユニークで複雑な存在なんです。
それを「あなたは○○タイプです」って単純化しちゃうのは、
もったいない気がするんです。
それは占いも性格診断も同じ。

だから、こんなふうに考えてみませんか?

あなたは、あなた。
今日のあなたは昨日のあなたとちょっと違う。
明日のあなたは、また新しいあなた。

催眠的手法で自己発見

自分を発見していくプロセスにおいて、
催眠的な手法はとても役立つと思います。

ここでは、簡単にできる自己催眠の方法をご紹介します。

  1. リラックスした姿勢で座り、深呼吸を数回繰り返します。

  2. 目を閉じ、10から1までゆっくりカウントダウンしながら、
    だんだんリラックスしていくイメージを持ちます。

  3. リラックスした状態で、以下のようなイメージワークを行います:

    • 「5年後の理想の自分」を視覚化する
    • 過去の成功体験を再体験し、そのときの感覚を味わう
    • 自分の長所や才能を一つずつ思い浮かべ、それらが輝いているイメージを持つ
  4. イメージワークが終わったら、1から5まで数えながらゆっくり意識を戻します。

こういった手法を使うことで、より確実に、自分自身の力で、
自らをより深く理解し、新たな可能性を見出すことができます。

まとめ:あなたの無限の可能性を信じて

自分自身の無限の可能性を信じて、
新しい経験にチャレンジしていきましょう。
そして、時には催眠的な手法も活用して、
自己発見の旅を楽しんでみましょう。

きっと、あなたの中に眠っている素晴らしい才能や
可能性に出会えるはず。

朝のテレビの占い結果を気にしてる人、いませんか?
Today is your day! 今日はあなたの日です。
自分らしく、自分の可能性を信じて、素晴らしい一日を過ごしましょう!

ねむヨシでした!ではまた💤